アトピーで自殺しないブログ

いつかこの奇病の謎が全て解けたとき、生きててよかったねって笑って裸で街を歩こう。

今日の皮膚科:SHクリニック2回目

 前回記事(水虫!?ステロイド連用中に新たな症状が現れた - アトピーで自殺しないブログ)の続き。

 水虫的なものが併発してるっぽいですと率直に言って、足と手のひらを見てもらった。

 なるほどなるほどと言って、足の皮膚を切り取って持って行く先生。
 その場で検査の結果を待つ。

 結果。水虫じゃないですねとのことだった。白癬菌は居なかった。
 アトピーでもよく見られる症状です、足と手は薬が効きにくいんですとのことで、最強ステロイド「デルベモード」を処方された。
 んでもって、週一で手足に紫外線レーザー治療をやってくことになりました。エキシマ。
 ステロイド塗る前は無かった症状なんですけどねと言ってみたが、んー、理論上は薬が効いてないと考えるべきだと思いますとの回答。
 首の後ろに発生したブツブツも見てもらったが、やはり、首もまだステロイド塗っていいと思いますよとの回答だった。

 なんにしたって、もうこの先生を信じる以外に道は無いんだ。