アトピーで自殺しないブログ

いつかこの奇病の謎が全て解けたとき、生きててよかったねって笑って裸で街を歩こう。

ステロイド連用中の皮膚にブツブツが大量発生

 前々回(水虫!?ステロイド連用中に新たな症状が現れた - アトピーで自殺しないブログ)と前回(今日の皮膚科:SHクリニック2回目 - アトピーで自殺しないブログ)の続き。

 水虫じゃないよと言われて、処方された最強デルベモードを足にべっとり塗ってみると、なんか確かに痒みがおさまっているような気もしてくる。

 納得することにしてしばらくがっつり塗って症状が改善されるか試そうと決意したのもつかの間、今度は右腕の一部と首回りの広範囲に、明らかにステロイド使用開始前は無かったブツブツが出現した。

 赤みは少しあり、鳥肌と呼ぶにはちょっと大きすぎるようなサイズのブツブツ。

 痒みはほぼ無い。

 ステロイドニキビと呼ばれるものか、あるいはステロイド連用で免疫低下したところになんらかの感染症が起きたものか、素人なのでなんとも判断できないが、少なくともステロイド連用のせいで起きているという判断だけはしごく妥当と思われる。

 次回の通院時に今度こそ説得してみよう。週2程度の間欠使用に切り替えできないか。

 なんせ、万に一つでもだ、これがステロイドによって悪化するものであった場合に、このタイミングで一度やめてみないと、もう使用をやめるタイミングがなくなりそうでこわい。

 治んないですね、薬強くしましょうねってなったらジエンドだ。ステロイド漬けだ。ステロイド漬けって、身の毛もよだつ表現だなまじで…。