アトピーで自殺しないブログ

いつかこの奇病の謎が全て解けたとき、生きててよかったねって笑って裸で街を歩こう。

足の指やかかとにステロイドを塗る人のための

 自分は両足の指先や踵にもしつこいアトピーがあって、最初のうちはデルベモード(最強ランクステロイド)塗布+紫外線療法までやっていた。

 今ではだいぶ落ち着いたが、ステロイドの全身塗布をする際にはこれらの部位にも継続的に全身用のステロイドを塗っている。

 

 その際に微妙に困るのが、夜塗ると寝るときに布団が汚れること。

 上半身は長袖の肌着、下半身も綿100%の部屋着を着て寝るから良いのだけど、足はむき出しなので布団に薬が付くのが気になっていた。

 靴下履いて寝ようかと思ったが、普通の靴下だと蒸れて痒くなったり、足が締め付けられて血行が悪くなって冷たくなったりで、いまいちちょうどいいのがなかなか見つからなかった。

 結局いま使っているのは、パンプス用のカバーソックス。

 GUでたまたま安売りしていたやつを買ったんだけど、たぶん↓この商品かな。

 

 最小限のカバーで蒸れたりしづらく、洗濯物としてもかさばらないので気に入っている。

 かかと部分の内側に滑り止めのゴムっぽい素材がついていて、脱げづらくなるので良いんだけれど、かえってこれが皮膚に刺激になるという場合は裏返して履いても良いと思います。

 まあ同じようなカバーソックスであれば、100円ショップでもなんでも良いと思いますが、参考まで。