アトピーで自殺しないブログ

いつかこの奇病の謎が全て解けたとき、生きててよかったねって笑って裸で街を歩こう。

やっと…ステロイド塗布の頻度を3日に1回に

 だいーぶ更新をさぼっていたが、残念ながら、アトピーのことが頭から消えていたわけでは全然ない。

 全身へのステロイド塗布は、基本的に2日に1回のペースでずっと続けていた。

 塗布を始めてからなんだかんだ丸々1年間になりそうな勢いだった。

 2日1回塗りましょうっていうのは皮膚科の先生の指示ではあったんだけども、自覚症状としても、2日に1回塗り続けている間にも、ちょっと油断するとすぐどっかから炎症が顔を出したりして、全然塗布をやめられる気がしなかった。

 2日に1回、つまり1日塗って1日休むというペースは、たぶん連用のペースとしては皮膚萎縮が進行するかどうかぎりぎりなところなんじゃないかと思う(これはちゃんと調べたわけではないのでわからないが)。

 そんなわけでどうにも大きな不安を抱えたまま精神的にも参る日々が続いたのだけど、やっと、1ヶ月くらい前のTARC検査で700台の値がでた。

 それでも正常値よりはまだ高いくらいなので、もう少し同じペースでステロイド連用を続けていたが、今月、ようやく、回数を減らして3日に1回にしてみましょうかという話になった。

 プロアクティブ療法の目標としては週2回のステロイド外用なので、3日に1回であれば、ほぼ規定どおりの頻度となる。

 あとはこれで炎症がコントロールできれば…。

 ここからが気合のいれどころだ。

 

 しかしさすがにちょっとはコントロールのコツをつかんできた気がする。

 気をつけているのは以下のあたり。

炎症が出たときは集中的にステロイドを塗布して抑える

 全身への塗布は2日に1回(今後は3日に1回)だが、炎症が出てきてしまったときは、その炎症の部分だけは、がっつりと毎日、ひどいときは1日2回でも塗って、まずは炎症を抑えることを優先する。

 リアクティブ療法を併用しているような感じだ。

プロトピックを積極的に使う

 基本的に首から顔にかけてはステロイドでなくプロトピックを使っているんだけど、プロトピックについては皮膚萎縮が起きないってことになってるので、あまり連用を気にせず積極的に使用する。

 首や顔以外の身体についても、効きは悪いが使えないことはないので、ステロイドを塗らない予定の日だけどちょっと痒みが気になるような場合とかにはプロトピックで代用する。

 ただし、あまり広い範囲に使うと発がんリスクが上がるらしいので気をつける。1度にチューブ1本以上は使わない。

 このへんはそぼさんのブログを参照。まじで圧倒的に参考になるブログです。

 プロトピックって顔意外に使っちゃいけないの? | アトピー攻略ブログ

 

 また、ヒルドイドで保湿した上からプロトピックを塗るとあまり効かないので、保湿するときはプロトピックを塗ってからヒルドイドを塗るようにしてる。  

塗るときはしっかり塗る

 とにかく何よりこれだ。何よりこれ。

 塗るときはしっかり塗る。

 先生には、全身に塗るときは1回15g使うのが目安と言われているが、多い分にはもうちょっと多くてもいいんじゃないかと思う。

 少なくなるほうが問題だ。

 

 一方で、根本治療への糸口は全然見える気がしないんだよなぁ。

 先生にもなんも言われんので自分で考えて試行していくしかないんだけども。