アトピーで自殺しないブログ

いつかこの奇病の謎が全て解けたとき、生きててよかったねって笑って裸で街を歩こう。

今日の皮膚科:SHクリニック

 いろんな皮膚科のホームページを見まくって、ようやく期待できそうなところを見つけた。

 これまでいくつかまわった中では一番若い先生で、病院自体も比較的新しいところ。

 

 期待できそうだと思ったのは、プロアクティブ療法(症状が出る前に予防的にステロイドを間欠塗布する)に関する記述がホームページにあったから。

 少なくとも標準治療の進化もフォローせずに経験則だけの診察をする老害医師達(残念なことにあまりにも多い)とは違うだろうという予測はできた。

 

 なぜか初診は予約不可とのことだったので、平日の、仕事終わりの人がまだ来ないであろう早めの時間帯を狙って来院。会社なんて早退だ。

 しかし目論見外れ、幼児アトピーの子供を連れたお母さんで混んでいた。

 しかしなんとか30分ほどで名前が呼ばれる。

 そしてそして、ようやくまっとうな先生に巡り合えたと思いました!

 最初に経緯を話し、服を脱いで身体を見せたら、肘の内側等、具体的に指して「こことかはまだ微妙に炎症残ってるんで、まだ塗ったほうがいいですね」と教示してくれた。

 ステロイドを塗る量についても、「しっかり厚く塗ったほうがいいですよ」と適切な指導。

 ここに来た時点でステロイド塗布を始めて2週間弱だったが、「あと1週間でステロイドをやめるのを目標にして、1週間しっかり塗りましょう」との話。

 その後の方針について聞くと、一度ステロイド使用をやめて保湿だけにして、まずはリアクティブ(炎症が出たらステロイドを塗る)でやってみましょうとのことだった。

 週2くらいのプロアクティブでやっていくのが良いかなと思っていたが、十分信頼できる先生だと思ったので、言われる通りにやってみようと思いました。

 

 いやぁしかし、ようやく…ようやくだよほんとうに…。

 あとはしっかり頑張るだけだぞ。