アトピーで自殺しないブログ

いつかこの奇病の謎が全て解けたとき、生きててよかったねって笑って裸で街を歩こう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

やっと…ステロイド塗布の頻度を3日に1回に

だいーぶ更新をさぼっていたが、残念ながら、アトピーのことが頭から消えていたわけでは全然ない。

3度目のTARC検査を終えて

最初のTARC検査では、まさかの2万オーバーのスコアをたたき出した(参考:今日の皮膚科:Oクリニック2回目)。 1か月後、2回目の検査の結果を書いていなかったかもしれないが、3000弱まで下がってはいた。 そしてさらに1か月後くらいか。3回目の採血検査。

皮膚科を選ぶときに目安にしたこと

皮膚科を探すにあたっては、多くの人がまず第一に基準にするであろうポイントがある。 ステ医か、脱ステ医かだ。

1ヶ月のステロイド軟膏連用を終えて

しばらく更新をさぼってしまっていたけれど、アトピーのことを考える時間が少なくなるというのは、ある意味じゃ症状が良くなっている証(アトピーあるある)。

今日の皮膚科:SHクリニック3回目

経緯は前回(ステロイド連用中の皮膚にブツブツが大量発生 - アトピーで自殺しないブログ)までの記事を参照のこと。

ステロイド連用中の皮膚にブツブツが大量発生

前々回(水虫!?ステロイド連用中に新たな症状が現れた - アトピーで自殺しないブログ)と前回(今日の皮膚科:SHクリニック2回目 - アトピーで自殺しないブログ)の続き。 水虫じゃないよと言われて、処方された最強デルベモードを足にべっとり塗ってみる…

今日の皮膚科:SHクリニック2回目

前回記事(水虫!?ステロイド連用中に新たな症状が現れた - アトピーで自殺しないブログ)の続き。 水虫的なものが併発してるっぽいですと率直に言って、足と手のひらを見てもらった。 なるほどなるほどと言って、足の皮膚を切り取って持って行く先生。 そ…

水虫!?ステロイド連用中に新たな症状が現れた

良き先生に出会い(参考:今日の皮膚科:SHクリニック - アトピーで自殺しないブログ)、喜んでいたのも束の間、新たな試練がやってきた。 1日2回のステロイド連続使用を始めて2週間、手のひらや首の後ろに、今までは無かったブツブツが出現していることに気…

今日の皮膚科:SHクリニック

いろんな皮膚科のホームページを見まくって、ようやく期待できそうなところを見つけた。 これまでいくつかまわった中では一番若い先生で、病院自体も比較的新しいところ。

今日の皮膚科:S皮膚科A診療所

先日診察を受けたS皮膚科と同じ系列のようだが、皮膚科にしては珍しく日曜も休みじゃないようだったので、行ってみた。

今日の皮膚科:Oクリニック2回目

初診から10日後、経過を見せに&採血検査の結果を教えてもらいに来院。 700以下くらいが健常のレベルといわれるTARCの値は、なんとまさかの20000オーバー…。 ついでにIgEも20000超え。 そんなに重度だと思ってなかったなー。そら夜も痒みで目を覚ますわ。 や…

今日の皮膚科:S皮膚科

ステロイドの全身塗布を始めて4日目、セカンドオピニオンを得るために別の病院へ。 (前回の病院:今日の皮膚科:Oクリニック - アトピーで自殺しないブログ)

便秘が治らないから食物繊維だって思ってキャベツばっかり食ってた

前に書いたけど、いまだ絶賛便秘中だ。 (略歴(後)~再発から現在~ - アトピーで自殺しないブログ) 便秘といえばやっぱ食物繊維だろうってことで、野菜ジュース飲みまくったりキャベツの千切り食べまくったりしてた。 あとは整腸剤も飲んでた。

今日の皮膚科:Oクリニック

皮膚科に行ってきた。 ホームページでTARCを扱ってると記載のあったところを見つけて電話し、TARCを受けられるとのことだったのでさっそく行ってきた。会社早退。 待ち合い室の乾燥が酷くて、既に来なきゃよかったかなとか思い始めた。 この時期どこも暖房で…

標準治療への回帰を決意

標準治療に戻ることにしました。皮膚科です。ステロイドです。 というより、今まで標準治療だと思っていた治療方法は全然標準では(少なくとも今日の標準治療では)ないらしいということがわかってきた。 5年か6年くらい前にちゃんと理解したつもりで使って…

アトピーを見て「○○で治るよ」と言わないでください

非アトピー患者の方、あるいは極めて軽度なアトピーの方。 アトピーの人に対して、○○が原因らしいよとか、○○で治るよとか私も治ったよとか、軽々しく言わないでください。 ほとんどの人は100%善意で言ってくださるのだろうけど、そういう類の発言にアトピー…

使用してきた塗り薬

ご多分に漏れず、昔から塗り薬の類は腐るほど試してきた。 そして今ではだいたい固定化している。時々新しいものも試すけど、なかなか怖くて使えないし…。 そんなわけで、ステロイドを除いて、市販薬で使っているものリスト。

略歴(後)~再発から現在~

奇跡の完全回復から3年ほど経って、冬の始め。 上半身、肩と首のまわりがかゆくなることが多くなり、あまり警戒もせずにボリボリ掻いているうちに、シャワー後の保湿なしでは居られないくらいにガサガサの状態になっていた。 連鎖してひじの内側もあせものよ…

略歴(前)~発症から成人期、束の間の完全回復期まで~

小児アトピーの記憶はないが、一度、母に連れられて遠い病院へ足を運んだ記憶はある。 なんとかの権威であるらしい先生に、食べてはいけないものランキングベスト5(生野菜とか牛乳とか書いてあった)を発表され、でも栄養が…と反発する母に、栄養がどうとか…