アトピーで自殺しないブログ

いつかこの奇病の謎が全て解けたとき、生きててよかったねって笑って裸で街を歩こう。

便秘が治らないから食物繊維だって思ってキャベツばっかり食ってた

 前に書いたけど、いまだ絶賛便秘中だ。

 (略歴(後)~再発から現在~ - アトピーで自殺しないブログ

 便秘といえばやっぱ食物繊維だろうってことで、野菜ジュース飲みまくったりキャベツの千切り食べまくったりしてた。

 あとは整腸剤も飲んでた。

 

 けどなんか、これが間違っているらしいという情報を見つけた。

 6大栄養素 食物繊維、水溶性食物繊維の重要性・・・便秘解消 - Yahoo!知恵袋

 

すなわち食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があるということです。野菜は不溶性食物繊維が多く極論すれば一般野菜に多い不溶性食物繊維は不要と言わないまでもそれに近いものがあります。

不溶性の食物繊維は大腸で吸水されカチコチになりかえって便秘の原因になります。水溶性は保水力高く大腸でも吸水されにくく便量を増やしまたその水分、ヌルヌルが便を滑り出しやすい潤滑剤として働きます。

  書かれてる内容には説得力があるけど、正しいかどうかというと、知識がないゆえわからん。

 けれど実際野菜を採ってても便が固くなっていく一方な感覚はあるので、ちょっと試してみようということで、こんにゃくやら納豆やら食べるように意識し始めました。

 現在、たしかにちょっとはましになった感じある。

 けどまだまだ便秘状態だし、経過観察が必要だ。